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運動系ダイエット

quote ・無酸素運動系

呼吸が乱れ、心拍数も高くなるハードな運動。
主に短距離走や筋肉トレ-ニング・ベンチプレスのように、瞬間的に大きな力を出す運動。
利点:筋肉量アップ、体にメリハリ、基礎代謝アップ、日常消費エネルギーアップ。
欠点:比較的ハード、結果に反映されるまで時間がかかる。

○脂肪を燃焼しにくように思われているが、筋肉量を増やすことで基礎代謝がアップし脂肪が溜まりにくくなる、それにより日ごろから太りにくい体になる。
アスリートをイメージしていただければ分かると思います。
女性が筋肉ムキムキになることを心配される方がいますが、男性と違いそう簡単にはムキムキにはならない。
アスリート並みに鍛えれば別ですが、一般の方がそこまでなるには、余程の目的がない限りそうはならない。
筋肉量を落とさないためにも継続的(3日以上間を空けない等)にやらなくてはいけない。


・有酸素運動系

呼吸が乱れない程度に低めの心拍数を保ちながら継続的に運動する。
主にウォーキングやエアロバイク・ジョギング最近ではビリーズブートキャンプ等。
利点:脂肪燃焼、体力アップ、ストレス解消など。
欠点:時間が必要、継続的にやらなければいけない。

○緩やかな運動を長時間(20分以上)行うことで糖分を燃焼させ、脂肪を燃えやすくする。ただし呼吸と心拍数に注意しないと無酸素運動になってしまう。
継続的に続けることで確実に結果に繋がる。

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