Home

スポンサーサイト

quote

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標設定

quote ダイエットを始めるにあたって最も必要なことは何でしょうか。
物事が旨くいく為には、やろうと決めたことに対して目標設定をすることです。

ダイエットでよくやってしまうのが、何となく食事を制限する、人から聞いた方法で何となく、テレビでやっていた方法で何となくやり始める、そして結局続かなくてやめてしまう。こういった方は結構多いのでは?

ダイエットをはじめようと思ったら、何となく始めるのではなく目標設定をしましょう。

●目標設定の方法。

1.既に達成したかのように書く(現在形で書く)
既に目標を達成した自分が、今までを振り返ったように書きましょう。
×「できるだけやせたい」
○「体重が60Kgで軽快に過ごしている」


2.具体的なイメージを書く
1.を具体的なイメージにして書いていきましょう。
細部まで想像してみることは、実際にうまく転がり出したときの準備作業でもあります。
目標達成がこの準備が整っているかどうかに掛かっているといえるでしょう。


3.肯定文で書く
否定的な言葉は使わずに肯定的な言葉で書きましょう。
「~ない」といった言葉はNGです。


4.元気の出る言葉を選ぶ
読み返すために書くのですから、淡々とした言葉よりは
自分が読んでやる気の沸くような言葉を選びましょう。


5.「達成して、ソレデ?」も考えておく
目標は目的を伴っています。
「禁煙」という目標には、例えば「健康でいる」という目的があります。
目標を立てても、ふと目的を見失ってしまうことはあるもの。
そんなときに有効なのが、「目標を達成して、ソレデ?」という問い。

読み返すために書くと言いましたが、書くプロセス自体にも、
自分に考させるという目的があります。
ですからスラスラとはいかないと思います。
1から5を何周かしながらブラッシュアップするイメージで
やってみるとよいのではないでしょうか。

スポンサーサイト

健康・ダイエットのジー

quote 五月病の時期もそろそろ終わりを告げ、憂鬱な梅雨の季節、そして露出が多くなる夏がまもなく到来。
そんな中、健康やダイエットの悩みを抱えている方のために、厳選した情報を提供。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。